(1)句切れ
→現代語訳をした際に、句点(。)が入る場所。
文末表現をチェックする。
- 活用語の終止形・命令形
- 係り結びの結び
- 終助詞
- 感動詞(「ああ」「あはれ」など)
- 呼びかけ(間投助詞「よ」など)
☆例文はコチラ→和歌の句切れ例文
☆解説授業はこちら→和歌の句切れを文法的に見つけよう! ポイントは文末表現を探すことです!
(2)枕詞
→特定の語を導くために用いる主題とは関係のない導入部分。五音定型句。
※主要な枕詞は覚えよう。
☆主要な枕詞はこちら→主要な枕詞一覧
(3)序詞
→特定の語を導くために用いる主題とは関係のない導入部分。七音以上が基本で、その場で作る(定型句ではない)。
※和歌の解釈をする際は、「そもそも序詞が使われているかどうか」あるいは「どの部分が何を導く序詞か」を考えなければいけない。
①見分け方
→主題に関係のない部分
※「~のように」「~ではないが」と訳す。比喩の格助詞「の」がよく使われる。
②導くパターン
- 比喩
- 同音反復
- 掛詞
☆序詞の例文はこちらの(1)を参照→和歌の修辞法例文一覧
☆解説授業はこちら→序詞の3つのパターン(「あしひきの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜をひとりかも寝む」「みかの原わきて流るるいづみ川いつみきとてか恋しかるらむ」「立ち別れいなばの山の峰に生ふるまつとしきかば今帰り来む」)
(4)掛詞
→一つの言葉に、同じ音の二つの意味を込める技法。
※要するにダジャレ。
掛詞のパターンは3つ
①掛詞によって、ある文脈が別の文脈に切り替わるパターン
②上からくる2つの文脈を掛詞が受けているパターン
③和歌に2つの文脈が込められているということを掛詞が示唆するパターン
※基本的に、主題と情景描写(自然や地名など)を掛けることで二つの文脈をつくる。
※解釈するときは、まず主題に関係のない部分を訳し、「~のように」「~ではないが」などでつなぎ、主題の部分を訳す。
☆掛詞の例文はこちらの(2)を参照→和歌の修辞法例文一覧
☆解説授業はこちら→掛詞の3つのパターンを解説します!(「大江山いくのの道の遠ければまだふみも見ず天橋立」の解釈もします)
(5)縁語
→和歌の中に、ある語と関連のある語を「あえて」使う技法。
※「あえて」使っているので、メインの文脈ではないものに用いるのが原則
☆縁語の例文はこちらの(3)を参照→和歌の修辞法例文一覧
(6)隠し題
→提示された言葉を和歌の中に隠すこと。
※和歌の前の文章で「~を題に歌を詠め」と指示されてから作ることが多い。
①隠し題の3つのパターン
- 物名:そのまま隠す。
- 折句:各句の頭に隠す。
- 沓冠:各句の最初と最後に隠す。
※この他にもパターンがある。
②隠し題の探し方のポイント
- 全てひらがなにしてみる
- 濁点を付けたり外したりしてみる(古文の時代に濁点というものはそもそも存在していない)
☆隠し題の例文はこちらの(1)を参照→和歌の修辞法例文一覧
☆解説授業はこちら→隠し題の3つのパターン(①物名、②折句、③沓冠、「唐衣きつつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ」「夜も涼し寝覚めの仮庵手枕も真袖も秋に隔てなき風」)
(7)本歌取り
→誰かの和歌の一部または全部を利用して、和歌を作る技法。
※そのまま用いる場合やちょっと変えて用いる場合がある。
※今で言うところのカバーアレンジ。本文や注などで明示されていなければ、元の和歌の知識が必要になる。
【和歌の解説授業一覧】
①掛詞の3つのパターンを解説します!(「大江山いくのの道の遠ければまだふみも見ず天橋立」の解釈もします)
②序詞の3つのパターン(「あしひきの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜をひとりかも寝む」「みかの原わきて流るるいづみ川いつみきとてか恋しかるらむ」「立ち別れいなばの山の峰に生ふるまつとしきかば今帰り来む」)
③隠し題の3つのパターン(①物名、②折句、③沓冠、「唐衣きつつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ」「夜も涼し寝覚めの仮庵手枕も真袖も秋に隔てなき風」)
④和歌の句切れを文法的に見つけよう! ポイントは文末表現を探すことです!
⑤和歌の解釈の3つのポイント(「難波江の葦のかりねのひとよゆゑみをつくしてや恋ひわたるべき」の解釈)
~参考~
☆古文文法の解説動画・授業動画一覧(基礎知識、用言、係り結びの法則、助動詞、助詞、識別、敬語、和歌、主体の判別)
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